食後の眠気に対する解毒薬とは何か?

食後の眠気に対する解毒薬とは何か?

1321
0
シェア

こちらの記事(食後に眠くなりたくなければたんぱく質と脂質を摂れ?)で、carb coma(炭水化物昏睡)という単語を覚えたので早速検索して色々と見ているところです。

片っ端からエッセンスを拾っていきましょう。carb coma第一弾。

How to Beat a Food Coma

どうやって食後の睡魔に打ち勝つのか?という題名ですが、最後のパラグラフに解毒剤としていくつかの食べ物を挙げてあるのでピックアップ。

Great antidotes to a food coma include veggies with two tablespoons of hummus and a hardboiled egg; a half-cup of edamame; one ounce of almonds with a half-cup of chopped pears; one piece of string cheese and one cup of baby carrots; or three ounces of sliced turkey wrapped with lettuce, tomato, an eighth of avocado, and a drizzle of spicy mustard.

レシピ1:テーブルスプーン2杯(30ml)のフムスとゆでたまご

フムスって耳にしない単語ですね。

フンムスあるいはフムスハマスアラビア語:‎حُمُّص ḥummuṣ, トルコ語:humus、ヘブライ語:חומוס)は、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク練り胡麻オリーブオイルレモン汁などを加えてすりつぶし、で調味したペースト状の料理。 英語でハモスHoumousと呼ばれる。

だそうです。これはちょっと面倒かな。

レシピ2:半カップの枝豆。1カップが200mlなのでその半分の枝豆。結構量あるんじゃないかこれ。

レシピ3:梨を半カップと、1オンスのアーモンド(23〜25粒)。

レシピ4:さけるチーズ一本とミニキャロット(小さい人参)1カップ。

レシピ5:七面鳥・トマト・アボカドをマスタードであえてレタス巻きにしたもの3オンス。

どれも結構な量があるね

日本人向けの記事じゃないので…という事だと思うのでこれを真に受けて実践すると恐らく食べ過ぎでしょう。体調に合わせて調整すると良いのではないかなと思います。チーズっていうのは手軽で良いんじゃないかなって思います。

しかしこれ、いつだかに見かけたネタを思い出した。

外国人がとうとう日本食がヘルシーで健康的だということに疑問を持ち始めたwwwwwwwwwwwwwww

日本食は低カロリーでヘルシー

だから日本人は長寿

ていうか、単純に日本人の食事の量が欧米人よりはるかに少ないだけなんじゃね?

これがバレタwwwwwwww

シェア
前の記事食後に眠くなりたくなければたんぱく質と脂質を摂れ?
次の記事食後の睡魔に打ち勝つための10の方法

Webとサイエンスが好き。
ソーシャルメディア回りのコンサルティングとか、サイエンスメディア(http://someone.jp)が得意領域。
最近は研究者・技術者クラウドソーシングResQueを動かしています。

キーワード:教育現場・大学教授・サイエンスイベント・ライティング・写真・映像・Ustream・Twitter・Facebook等

吉田丈治のソーシャルアカウントはこちら



コメントなし

返事を書く