食後の睡魔に打ち勝つための10の方法

食後の睡魔に打ち勝つための10の方法

1174
0
シェア

こちらの記事(食後に眠くなりたくなければたんぱく質と脂質を摂れ?)で、carb coma(炭水化物昏睡)という単語を覚えたので早速検索して色々と見ているところです。

片っ端からエッセンスを拾っていきましょう。carb coma第二弾。

第一弾はこれ:食後の眠気に対する解毒薬とは何か?

こちらより:10 Ways To Recover From A Food Coma

食後の睡魔に打ち勝つための10の方法

1:一日8杯の水を飲め

2:朝飯を喰え。ただしこんなものだ

  1. ナッツとオートミール
  2. フルーツとヨーグルト
  3. ゆでたまごとグリーンジュース(野菜ジュースかな)

3:3〜4時間毎に食べろ

4:食べ過ぎるな

5:フルーツか野菜を毎食食べろ

6:炭水化物を抜くな

炭水化物をカットするのは逆効果です。
白いパン、白いパスタ(って書いてありますがこの流れで行くと白米も入るのでしょうか。いずれにしてもGI値の高いものを避けろということでしょう)を避けて、その代わりにレンズ豆、玄米、大麦、オート麦、および蕎麦のような全粒穀物および豆類を摂りなさい。って書いてあります。日本にいるとオートミールすら見ないよねという気がしますが、蕎麦とか納豆とか、後何かな。

7:食物繊維を摂れ

8:一週間分の食事を一気に作ると良いよ

って書いてありますね。レシピはこちら

9:間食をしたいならゆでたまごだね

10:お酒をラッパ飲みしたりしないといいよ!

10 Ways To Recover From A Food Coma

だそうです。

 

自分に当てはめてみると、水8杯は飲んでない気がする。1L程度の緑茶は飲んでるけど足りてるのかな。

朝飯は食べてる。ご飯食べてます。

3〜4時間毎にちょっとずつ食べろというのは、無理ですね。確かに体に対する負荷は下がると思うけど、仕事しながらそれは出来ない。

フルーツはさほど摂ってないな。野菜は摂るようにしてるけど毎食は厳しいなぁ。

間食にゆでたまごというのは、男らしさ満開で僕は嫌いじゃないかもしれない。でもそもそも間食をしないな!

この記事はちょっとざっくりしすぎてますね。

シェア
前の記事食後の眠気に対する解毒薬とは何か?
次の記事難消化性デキストリンで血糖値の上昇を抑える

Webとサイエンスが好き。
ソーシャルメディア回りのコンサルティングとか、サイエンスメディア(http://someone.jp)が得意領域。
最近は研究者・技術者クラウドソーシングResQueを動かしています。

キーワード:教育現場・大学教授・サイエンスイベント・ライティング・写真・映像・Ustream・Twitter・Facebook等

吉田丈治のソーシャルアカウントはこちら



コメントなし

返事を書く