日本版ソイレント「COMP」が届いたのでCOMP生活を試してみる

日本版ソイレント「COMP」が届いたのでCOMP生活を試してみる

835
0
シェア

ちょっと前にうちの代表がシェアしてたのを読んで即買した。

完全栄養飲料「COMP」新発売 コップ1杯で1日に必要な全ての栄養を摂取可能

丸 幸弘さんの投稿 2016年3月1日

すっかり注文したことを忘れていたが20日で到着。

そもそもソイレントって何

ソイレント: soylent)は、Rosa Labs, LLC. が販売している栄養機能食品の飲み物。生存に必要な栄養素がすべて含まれ、従来の食事が不要となるという[1][2]。味はほんのり甘く、この粉末を水などに溶かして飲む[1][2]。via wikipedia

眠気なんとかしたいよねと思っていた時にソイレントの事をニュースかなんかで見てずっと気になっていました。果たしてそんな生活成り立つんだろうかと。

食事をソイレントに切り替えることによって食事を作る時間、摂る時間の節約にもなるし、摂取する栄養バランスは完璧だしで良いことずくめですよね!というのが建前。

確かに一理あるのだが、食べる・咀嚼するという事をなくしてしまうという事に人は慣れるのだろうかというのが不安な部分。咀嚼についてはガムでも噛んでおけば代替になるのだろうか。

水に溶かして飲むので完全流動食だ。恐らく消化吸収能力が低下してしまうだろうな。完全にCOMPのみで生きていくというのは付き合いとかもあるので難しいだろうと考えているのでそこまで心配はしてないのだけれど。

あとは、この含まれている栄養素がどの程度吸収されるか。

これらの不安を全部踏まえて、果たして健康でいられるのかというのを人体実験したいと思います。

COMPとは

http://www.comp.jp/

二袋しか買ってないので18食分です。1食あたり560円ということでリーズナブルではある気がします。

まずはこちらで自分の代謝量の目安を測ります。

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html

kisotaisha

なるほど。COMPの標準としては、2300kcalで計算してあるみたいですね。1食あたり179g(767kcal)で設定されています。

朝晩をこれに置き換えて9日間過ごしてみたいと思います。まだ開けてもいないので味やら分からないのですが、その辺は追々ということで。

今になって思うのは、二袋って何にもならない量だよねということでしょうか…ハハハ。まずはお試しですね。

シェア
前の記事食後の睡魔の原因、食後高血糖を防ぐ飲み物まとめ

Webとサイエンスが好き。
ソーシャルメディア回りのコンサルティングとか、サイエンスメディア(http://someone.jp)が得意領域。
最近は研究者・技術者クラウドソーシングResQueを動かしています。

キーワード:教育現場・大学教授・サイエンスイベント・ライティング・写真・映像・Ustream・Twitter・Facebook等

吉田丈治のソーシャルアカウントはこちら



コメントなし

返事を書く